タイトル

HOME > 水草

水草水槽

水草の取り扱い種は、クリプトコネリ・ジュエルオーキッド、流木付き水草(ウィローモス・ミクロソリウムなど)・エキノドルス・その他、 ミクロソリウム種が充実しています。何より生い茂る様子はとてもレイアウトしやすいです。さらに流木付きの水草もご覧ください。

クリプトコネリ

クリプト

飼育環境は22℃~28℃くらいを基準にし、元々は河川の水中または湿地帯に生息しているので水上で飼育する際は温度を保ち湿度の高いところで飼育を。水上での飼育の見どころとしては花を咲かせます。その画像はこちら。ショッピングサイト内に水中飼育のものには(水中)と記載されております。水中飼育の場合はCO2添加の状態で管理しております。

アグラオネマ

アグロオネマ

観葉植物と同様の飼育で大丈夫です。コツとしてご購入された鉢から少し大きい鉢に移す際は腐葉土または通常の観葉植物用の土を一日ほど水に浸しその土を使用することをお勧め致します。見どころとしては葉っぱの柄でモザイク柄や白い筋から模様が散らばるものなど個体によって様々です。小さいものから育てどのように育つか楽しむのもいいかもしれません。

ジュエルオーキッド

ジュエルオーキッド

こちらの植物は薄暗い湿地の森林に生息している植物です。葉の模様は毛細の細かいもので水上飼育です。温度を保ち湿度の高い環境で飼育してください。

エキノドルス

エキノドルス

ロゼット型の水草で店頭で販売しているものは水中飼育です。種類が非常に多く葉の形状が細長いホレマニーグリーンや丸いエキノドルスspイグアスなど様々。種類により違いますが草丈が50cmを超えるアマゾンソードプラントも同じオモダカ科です。大きく葉の青々とした色を出すならある程度の光とCO2添加がおすすめです。

ミクロソリウム

ミクロソリウム

ミクロソリウムはシダの仲間で丈夫な種です。増え方は葉の表面に子株ができ増えます。種類も多く葉の大きさや形で分けられます。人気の種で珍しい種も取り扱っています。流木や石に吸着させてレイアウトに使うことも多くそういった商品も取り揃えています。次のカテゴリーでご覧いただけます。

流木付き水草(ウィローモス・ミクロソリウムなど)

流木付き水草

流木付きの水草としてポッピュラーなウィローモスとミクロソリウムもとても人気です。ウィローモスは青々とした色を出すには肥料などを使うよりも元気な魚がたくさんいる水槽で飼育することがコツです。それから、ミクロソリウム系の種として珍しいものが店頭にあります。シダの仲間などでテラリウムに使用されたり水上飼育も可能です。ミクロソリウム十字なども人気です。

その他

その他の水草

ホシクサやロタラ、ニューラージパールグラスなど揃っております。ロタラ マクランドラ元斑入り3本は斑(ふ)が葉の模様として出てくる水草でピンクや白の色が個体によって様々に出てるところが魅力です。浮き葉ルドウィジア(コビトヒメビシ)など珍しい種も入荷しますので是非、お買い求めください。

inserted by FC2 system